このブログは介護福祉士として働きながら、兼業投資家として日々コツコツとデイトレを行い小金持ちを目指すブログです。

広告 株式投資

【デイトレ】趣味を活かしてトレードしてみよう

今日の市況

今日のトレードは先週持ち越したメディネットの売却からです。

この銘柄の値動きはとても遅く、指値に届くまでかなり時間を要しましたが、前場中になんとか約定することができてホッとしています。

他にもトレードしようと思ったのですが、今日は夜勤。

また、日経平均もスロースタートのようで、後場には+200円程度まで上げてはいましたが、その中でエントリー出来そうな銘柄もなく今日のトレードは終了です。

今日の結果です。

トレード銘柄の見つけ方

最近トレードする際に参考にしているのが、売買代金ランキングです。ランキングを参考にどの銘柄が買われていて上がっているのかを判断しエントリーしています。上手く利益を確保することが出来れば、急騰によってエントリーしてすぐに下落し始めて損切をすることも多々ありますが。

しかし、そのエントリーした銘柄は一体どのような業種なのか。どのような企業なのか・・・

○○運輸、○○鉄鋼など、名前からその銘柄がどんな業種なのかわかることもありますが、○○ホールディングス、ましてや日本株であっても英語表記の銘柄などは一体どんな業種なのか、と不明な点が多くありますよね。

デイトレで1ティック抜く位ならそのような情報はいらないのかもしれません。むしろチャートであったり板や歩み値などを参考にする必要があると思います。他にも参考にする指数や手法などがあると思います。

しかし、私がSBI証券で保有している銘柄は中長期であったり、高配当の銘柄を保有しています。中長期の銘柄に関しては日頃からのニュースを参考にしエントリーを判断しています。

高配当銘柄はスクリーナーを使用しています。

今回は、SBI証券の中長期で保有している銘柄の見つけ方です。

趣味を活かしてトレードしてみよう

そこで、「デイトレに趣味を活かしてみよう」と言う事になります。

私の趣味は、ゲームやドライブ、音楽鑑賞や映画鑑賞。ほとんどインドアなんですけれども、中でも今はコロナ禍でもあり、仕事柄外出はあまり控えるようにしています。その為、今はゲームをメインに趣味活動をしています。

ゲーム会社であれば企業名を見るだけでゲーム会社だと分かりますし、Twitterなどゲーム関連のアカウントをフォローしている為、嫌でも情報が入ってきます。

先日CAPCOMはPS5、X-BOX、steam向けにBIOHAZARD RE:4を発表しています。

怖い怖いと思いつつもBIOHAZARDシリーズは全部やっています。中でも4はかなりやり込んだ方だと思います。

あくまでも個人的な意見になると思いますが、発売が非常に待ち遠しいです。となると、ゲーム好きの投資家さんたちも期待をするのではないかと思ったりします。そうすると、株価は上昇するのではないのかと推測します。

何度も書きますが、初心者の考え方ですので、すべてが当てはまるとは限りませんけれども。

このように、知っている会社の情報であれば、他の銘柄よりいち早く情報に気が付くのではないかと思います。

加えて、その企業がどんな業種で何をやっているのか、エントリーする際の手間は一つ省くことができると思います。

ですから、SBI証券ではこのような形でトレードをしていきたいと考えています。

尚、CAPCOMを買う買わないは別の話ですが。また、ゲーム関連株は高い株が多いのでS株(単元未満株)で保有すると思います。


現在のSBI証券のS株(単元未満株)の保有状況

2022/6/5時点での保有状況です。

4063信越化学工業
4668明光ネットジャパン
5401日本製鉄
6981村田製作所
7283愛三工業
80084°Cホールディングス
8904AVANTIA
9436沖縄セルラー電話

日本郵船は、先月末利確しました。

また、上記の表は高配当銘柄と半導体不足や電子部品関連などの関連銘柄です。

これに今後ゲーム関連の銘柄が追加されると思います。

-株式投資
-, , ,